大判カメラへの道?
投稿者:MARK12さん

こんばんは。

山際さん>
なんだか中判カメラのスクリーン加工のベテランになってきましたね。
インテンスクリーンは、ローライ用もあるのですか..。
インテンスクリーンって絞値が大きくなる場合に有効なのではないですか?
明るいレンズなどには不向きなような気もしますが、焦点板が透明に近く
ピントの山が掴みにくくなるのではないでしょうか。又、ボケの見え具合
も実際よりかなり被写界深度が深くなるのではないかと思います。
テレローライ(135mmF4付だったかな)やF3.5レンズ付には良さ
そうに思いますが、80mmF2.8にはどうなんでしょう?
50mm広角付のワイドローライなんかだと周辺が暗くなってしまうのでし
ょうね。インテンスクリーンって結構高いですね。もっと安ければ使ってみ
ようかという気もしますが。

うえのさん>
ホースマンを買うつもりで物色に行ったのですか?
中判か大判のフィールドカメラということですね。大判カメラへの道でしょうか。

中判の6×9判なら金属製のホースマンVH、木製のハンザフィールド69III
などがまずありますね。あと木製ではホースマンやマミヤRB用のフィルムホル
ダーが直接装着できるフォトックス・オールムーブ6789なんていう4×5へ
の拡張も可能な面白いカメラもあります。その他にエボニーの6×9判フィール
ドタイプ・ビューカメラもありますがかなり高いです(作りは良い)。

4×5判の大判カメラなら選択肢がいろいろあります。
ホースマン45HD/45FA、トヨフィールド45A、ウイスタ45シリーズ、
そして金属製フィールドカメラの最高峰はリンホフ・マスターテヒニカが定番で
すが、とても高価です。
木製カメラでは、まずタチハラ・フィルスタンド45がお勧めですね。
あとナガオカ・ウッディ45、ホースマン系のウッドマン45、エボニーの45
シリーズなどがあります。エボニーは作りは良いのですが高いです。
木製カメラではタチハラの評価がプロやハイアマチュアで高いようです。


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